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14金ゴールドフィルド


14金ゴールドフィルド使用の糸魚川産ヒスイ

ピアスとネックレスの制作を始めました。

勾玉の大きさは縦13ミリぐらいで、

一番小さいのは10ミリです、

まだ制作はしておりませんが8ミリぐらい

までは作れると思います。

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14金GFは

20分の一、5パーセントの14金を真鍮にコーティングしてあり、

メッキより厚く簡単には剥げない

と言うことで当工房でも取り入れました。

ピアスはポストピアスとフックピアスの二種類、

チェーン付ネックレスも制作しております。

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上質な糸魚川ヒスイの小さな単材です、

これもピアスやペンダントの材料として制作しました。

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18金イエローゴールドリング


青海系の透明感が高いルースを用いた18金イエローゴールドリングです、

全体の重さは9gですリングの幅は3.9ミリでサイズは13.5です、ミル打ちの

打ち損じみもなくしっかりしたリングに仕上がったのですが、リングとルースの枠に

微妙な角度のズレが出来てしまいがっかりです、言われなければ分からない

ぐらいのズレだと思います、二枚目の画像を良く見て頂ければ右周りにずれてるのが

分かるでしょうか?先でまた溶かして作りたいと思いますが、

もったいないのでサンプルコレクションにしたいと思います。

リサイクルの場合はロー付け部分を入れると地金の性が落ちますのである程度

削り落とします、また地金の粉は金銀共巣の原因等にもなりますので一切使っていません。

18金りングは今までに4個作りましたが鍛造で作ってる為なのか非常に硬く

作るのは大変ですがそれだけ地金がしっかりしている事を実感しました。

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小さな勾玉18金ペンダント金具


小さな勾玉の18金イエローゴールドのペンダント金具何とか完成しました。 

黒の勾玉サイズは15×10×6ミリ 淡い緑の勾玉は13×9×5.5ミリです、

パーツの丸環を中心にロー付けするのが非常に難かしく何度も失敗しましたが 

中心でロー付け出来るようなジグを作り、わりと簡単に出来るようになりました、

また丸環に付いているバチカンは既製品ですが、そのほかの地金は純金から割り金をし

叩いて締めていますので非常に硬くなっています小さい金具ですが丈夫に作っています。

丸環の線は通常焼きなまし柔らかくして巻いていきますが、硬い状態で巻いています、

硬くて大変ではありますが、壊れにくく長年の使用に耐えられるように・・・

丸環は0.8ミリの線で作っていますが指で横に押しても簡単には曲がらないぐらい丈夫です。

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大珠を久しぶりに10個ほど作った中の一つです、

艶々で色も良く出来が良かったのでアップして見ました、

サイズは37×24×13.5です、

穴は5~3ミリのテーパーになっております。

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糸魚川産翡翠ルース・シルバーリング


最近は糸魚川産ひすいルースのシルバーリングを手掛けています。

リングとルース共に出来るだけ品質や加工精度が良くなるように、

色んな治具等(彫金工具店にない)も試行錯誤しながら手作りしています。

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下画像上部のリング二つにはミル打ちを施しました、

この画像では不揃いに見えますが、実物はなんとか揃っていると思います、

この後もっと綺麗なミルが打てるように特訓しています、

また出来るだけ大きなミルに挑戦したいと思っています。

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彫金の再開


彫金の方はしばらく休んでいましたが最近再開しました。 

まだ技術的には完璧ではありませんが、難関を一つ一つ

乗り越えています、難関を乗り越える先生はYouTubeです、

特に外国は非常に多くの技術を公開していますので短期間で

習得できます、ただし外国語ですので単語を調べながらですので

時間が掛ってしまします、古代のアンティック粒金技法や木目金の

技法等分かってしまえば思ったより簡単に思います、逆に考えれば

技術は簡単に教えない方がとも思いました。

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彫金の部屋の様子です超広角レンズで取りました。

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当サイトではフクリン留を主に制作していきますがまだ、 

課題があります、それは如何にフクリンを綺麗に留めるかです、

なるべく早く納得できるように頑張りたいと思います。 


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18金イエローゴルドの甲丸リングです

色々とトラブルがありましたが地金はしっかりと完成です、

ひび割れや巣などもほとんどありませんし、ロー付けも

完璧に仕上がりました、自分用です。

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